研究室紹介@新4年生へ

FAQ(質問と答え)
Q1,アナログ回路って今重要なの??
A1,重要です。

 人間の声などはアナログです。
  よってアナログ回路技術がないと、デジタル信号は作れません。

    将来デジタル回路を設計するにせよ、アナログ回路をマスターした技術者の方が
   
   デジタルのみしかやってない人に比べると、優秀だそうです^^
 
Q2,実験とかってやってるの??
A2,もちろんやっています。
  最近ではコンピュータの発展によりコンピュータで
LSIを設計できます。
  しかしコンピュータに振り回されないようにしましょうね♪
Q3,週末は来るの??
A3,基本的には休みです♪ しかし論文締め切りのときはくるかも??
Q4,深夜まで研究するの??
A4,人それぞれですけど、やっている人はやっています。
  しかしコアタイムとかはないので、午後に来て、夜帰るとか。
   もしくは午前中に来て、午後帰るとか。
    結構自由です。
     マイクロソフト社もそうらしい。
       そっちのほうが効率は良いしね♪
Q5,CMOSとホームページに書いてあるけど、よくわかりません・・・
A5,恐らく電子回路の授業ではBipolarがメインだったかな??しかし心配することはありません。
  4月に4年生ゼミがあるので、そこで勉強できます。
Q6,コンピュータに弱いのですが。。大丈夫ですか??
A6,大丈夫です♪ 研究室に入ってから先輩が親切に教えてくれるので大丈夫です。
  しかし就職するとそうはいかないので、研究室に入ってからは頑張って使いこなすようにしましょう。
Q7,就職とか厳しいけど、大丈夫かな??
Q7,本研究室卒業生では就職浪人はいません。
  進学を除くと今のところ
100%。
   これは様々な企業から注目されているからかもしれません。
    産学協同もしているし♪
Q8,小林先生ってどんなひと?
Q8,普段は優しくて面白いひとです。
  癒し系ですし(は?
研究室に配属されるにあたっての心構え
研究にとって大事なのは専門知識だけではないと思います。
「目標・失敗・努力・好奇心」 こういったことが大事です♪
目標:目標が無いと、無心で研究やっていてもつまらんしね。
    達成してもまた新たな問題点を探し、楽しもう。
失敗:研究には失敗がつき物です。これは未知の領域に手を出すからです。
   しかしこういった失敗などが段々楽しくなってくるはず。
   そして経験を積んでいく♪
努力:やっぱ努力しなけりゃ、良い研究はできません。
その他・好奇心、応用力、愛・・
もし他に質問があったら研究室まで直接ね!いつでも大歓迎!!